■毎年開催しています
お茶を出すという作業が昔は当たり前だったが、ペットボトルの普及により自宅でも急須に入れたお茶をお客様に出すという機会が少なくなったのではないか?それだけに、美味しいお茶を出してくれる会社とスタッフさんに出会うととても大変嬉しいものだ。特に食品を扱うスモーク・エースとしては、来客のお客様に美味しいお茶を出すという事を言ってきた。しかし、友人であるお茶のアドバイザー坂元さんにキッチリ教えてもらう場所を年に一回会社で持つことにした。
■理論的に教えてくれてます
レジュメと実践を交えながら今回参加の3名に細かく教えてくれている様子。18歳のルーキーは未知との遭遇という感じで必死でメモを取りながら必死だった。最後は社長室で実践編が用意されているそうだ。一人一人が実践で上げ下げをやってくれて、これならお客様が来ても大丈夫。という感じだったので明日から3人にローテーションでお願いしようと思う。
■プロに習うといい
今回お茶の坂元さんに指導して頂いたが、専門界に習うと気が付かない点まで指摘してくれて大変勉強になった。(私は飲む専門だったのだが)ご来社頂いた方には美味しいお茶を提供できると思うので、ぜひ遊びに来てほしい。貴重な体験に感謝の一時間だった。
【コラム】スモーク・エースの価値基準>>