紹興酒に合う酒のつまみと聞くと中華料理を思い浮かべますよね。紹興酒に合うお酒のつまみを何にしたらいいか分からず、自宅用に買いたいけどその機会がない。そんな方も多いのではないでしょうか?
紹興酒(しょうこうしゅ)は中華人民共和国浙江省紹興市付近で製造させる代表的な黄酒(ホアンチュウ、Huángjiǔ、すなわち醸造酒)。アルコール度数は14~18度。飲用にしたり調味料として用いたりする。
引用:Wikipedia ‐ 紹興酒
意外と飲みやすく、冷たいままで飲んだり、ホットで飲んだり、お砂糖を加えたりといろいろな飲み方を楽しめるんです。普段は馴染みのないお酒なので紹興酒の酒のつまみ、料理がいいか一品何を作ればいいか。まずは気楽に楽しんで飲んでみてください^^
難易度の高いピータンや酢豚などの本格中華料理を作らなくてもいい、「紹興酒」に合うお酒のおつまみをご紹介したいと思います。
紹興酒に合うお酒のつまみ1「やっぱりスモークチーズ
紹興酒のお酒のつまみは中華料理を連想しがちですが、スモークチーズも抜群に相性が良いです。スモークチーズを美味しく召し上がるために紹興酒を選びお酒のつまみにする。という表現の方が正しいかもしれません。
紹興酒の原酒は濃いので、お酒の弱い方や女性にオススメの飲み方は、炭酸水などで割ってサングリア風にすること。飲みやすい紹興酒になり、お酒も、お酒のおつまみもどんどん進みます。
紹興酒に合うお酒のおつまみとして、スモークチーズがオススメなのは、紹興酒独特の甘みがスモークチーズのスモーキーフレーバーと融合して風味豊かな非日常的な味に変化するから。とても楽しみながらお酒を味わうことができます。
紹興酒のお酒のおつまみにスモークチーズがいいよ。これは、お客様から教えて頂いた方法です。
紹興酒に合うお酒のつまみ2「たまご燻製をピータン代わりに」
紹興酒のお酒のつまみと言えばピータンしか思い浮かばない・・・という方も多いのではないでしょうか。ピータンは紹興酒と一緒に楽しむ前菜としては、ビジュアルのインパクトがすごいですよね。30歳を超えたあたりから、なるほど。と思えるようになりましたが、ビジュアルが無理。という友人もいることも確かです。
しかし紹興酒のお酒のつまみとしてたまごは良く合います。そこで、ピータンの代わりにたまご燻製を紹興酒のお供にしてください。スモークの香りと卵の濃厚な旨さが紹興酒にマッチして最高のお酒のおつまみになると思います。
とにかくスモーク・エースのたまご燻製はクセがありません。しかし燻製の工程で旨みを凝縮しているので、紹興酒に合うお酒のつまみとしてスモークチーズ同様、濃厚なスモーキーフレーバーを楽しむことができます。
紹興酒に合うお酒のつまみまとめ
特徴としてスモークチーズもたまご燻製もコクというかスモークがストレートに味わえる製品が合うということが分かり、たまにどうしても紹興酒とお酒のつまみで一杯やりたくなることもあります。お酒とつまみの相性って本当に大切ですね。