サイトアイコン 宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース

【鶏炭火焼レアー】のお召し上がり方を紹介

    

鶏炭火焼レアーとは

鶏炭火焼レアーは、スモークエースで人気を博している商品です。いつもの「鶏炭火焼」よりも大きめに切ってあり、贅沢に楽しめるのが魅力です。

鶏炭火焼レアーは非常に香り高く、味わいもとても豊かです。独特の半生食感は、卓越した技術を持つ職人の手によってのみ初めて完成されるもので、多くのリピーターを獲得しています。ちなみに、「鶏炭火焼レアー」と「鶏炭火焼」は、味付け自体は同じものです。しかし鶏炭火焼レアーの方は、プロの方が使うことを想定しているもので、プロ仕様のおいしさになっています。

「プロの味、プロを超える味をご家庭で」をコンセプトにして、「ご家庭で温めたときに、ベストの状態で食べられる仕上がり」にしてあります。

鶏炭火焼レアーのお召し上がり方

鶏炭火焼レアーは、召し上がる前に、まずは流水で解凍することをお勧めしています。ただ、それほど長い時間をかけて解凍する必要はありません。ボウルに入れて
10分程度流水にさらすだけで、焼いて食べられる状態になります。解凍したものを再冷凍した場合、味が劣化してしまいます。ただ、解凍した状態でも2日間程度は冷蔵庫で保管することが可能です。「解凍したけれど、外食の予定が入ってしまった」などのような場合は、冷蔵庫で保管してください。なお、冷凍状態の場合は60日間日持ちします。

鶏炭火焼レアーをフライパンで焼く

鶏炭火焼レアーを調理する場合、フライパンを使うのがもっとも手軽です。少し熱したフライパンに鶏炭火焼レアーをそのまま入れて、片面を焼き上げます。

その後はひっくり返して、温まるまで待ちます。表面に輝きが出てきたら、野菜を盛り付けた器に入れて完成です。

なお、鶏炭火焼レアーは、「半生食感」「ちょうど良い硬さ」が魅力の商品です。そのため、あまりにも長く熱しすぎてしまうと、鶏炭火焼レアー本来の味わいが失われてしまいます。ある程度温まったと思ったら、すばやく皿に移し、すぐに召し上がってください。

焼き時間の目安は、3~6分程度です。なお、「もっとも手軽な調理法」というと、多くの人が「電子レンジでの調理」を思い浮かべるでしょう。

しかし鶏炭火焼レアーの場合は、水分が非常に多く含まれていること、「フライパンで焼いたときにジューシーに仕上がること」を念頭において作っています。

このため、電子レンジの過熱では水分が飛びすぎてしまい、鶏炭火焼レアー本来の味が発揮できません。フライパンで調理してください。

鶏炭火焼レアーをBBQで焼く

「時間がある」「とにかく『一番おいしい鶏炭火焼レアー』が食べたい」「いつもとは違った食べ方をしたい」ということであれば、BBQ方式で焼くのがおすすめです。

「鶏炭火焼レアー」は、その名前にもある通り、炭火で仕上げています。そのため、同じように炭火で仕上げていくBBQとは非常に相性が良いのです。

金串にほかの野菜と一緒に刺して炭火でじっくりと焼いていけば、非常においしい鶏炭火焼レアが楽しめます。タマネギやパプリカ、ピーマンなどと一緒に焼いてみてください。

BBQのときの持ちより品にもおすすめです。ビールともご飯とも相性が良いので、BBQに来る人全員に楽しんでもらえるものとなるでしょう。

BBQでは、「ここにしかないおいしさを」をテーマに、スモークエースならではの商品を提案しています。そのなかでも、鶏炭火焼レアーは看板商品ともいえるものです。空港などでも販売していますから、ぜひ試してみてくださいね。

鶏炭火焼レアーのお取り寄せ

通販でのお取り寄せも可能です。また、宮崎空港直営店では、実演販売もしています。

記事で紹介した商品

スモーク・エース直営店

宮崎名物鶏炭火焼レアの元祖スモークエースは宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店として創業1983年。宮崎地鶏炭火焼の独特歯応えを…

鶏肉の焼き方【鶏炭火焼レアー】のお召し上がり方を宮崎地鶏と燻製専門店が紹介動画

モバイルバージョンを終了